So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

blog引っ越ししました

新しいのは
http://ameblo.jp/kawasy-pimp/
です。
よろしくねー

旧記事は基本的に移さないと思います。かぶることはあるかもしれないけど。

ペルヴィス・ダンス! [Rec.]

骨盤調整ぃぃぃ!

いやね、ペルヴィス・ダンスってエクササイズをやってるkyoって人の新しいDVDの音を作ってるのよ。
前作を資料で頂いて、・・・・・・まぁ、参考音源ってことなんだけどさ、
実際やってみた。
グリングリン腰が動く人なら格好もつくだろうなぁ(笑)





骨盤調整 ペルヴィス・ダンス

骨盤調整 ペルヴィス・ダンス

  • 作者: ヨギービューティ・プログラムディレクター KYO
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2008/02/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





パーティいかなあかんねん

私が音を手がけてるKimBIANCAと、日本一喋る人wの娘さん(い○るちゃん)の合同誕生パーティに行って来ました。
200809110001000.jpg

バックショットで勘弁してくださいな。

むっちゃ盛り上がりましたよ!
全てがうまく回りだしてる、そんな感じです。
いい曲いっぱい書いてやるぜぃぃぃ

○ま○ちゃんは、お父さんお母さんからちょうど良くDNAを貰ったみたいだ。
凄く可愛らしい女の子。
どうなっていくんだろうなぁ

眞美ライヴ決定

福田さん、辞めちゃったな。

本日は中山眞美のライヴ打ち合わせと仮コーラス入れなんぞを。
随分前からサポートしてます。最近は真琴つばささんの仕事を一緒にやる事も多いですね。舞台やなんかで活躍を拝見してる方も多いんじゃないですか??

まぁ、歌わせると話が早いので助かります。ひねくれもんですけどw

紆余曲折ありまして、ようやくピンでのライブが復活します。
どうなることやら。不安でもありますが、楽しみです。

是非いらして下さい。歌に関しては損はしないと思いますよ。

〜Kind of Blue〜
■表参道FAB
■2008年9月25日(木)
■18:30open
■19:00start(中山は、ラストで20:20スタートです☆)
■前売:¥2,500 / 当日:¥2,800
■全席自由 整理番号順入場
image006_t.jpg

よろしく!

8月の終わり [live]

JBトリビュート・ライヴというものに参加してきました。
セルジオ・ムトウさん率いる面々に混じり、ひたすらJames Brownですw

JBではほぼ全ての楽曲でハモンドオルガンなんだけど、
#9thが多用されたり、管がメジャーで吹いてるのにバッキングはマイナー、とか、
わざとメジャーマイナーを分かりにくくしてるような感じです。
2-4のスネアと同じ位置にピャッって入れるパターンが基本かな。


1つ歳を取って、8月が終わりました。アラフォーだなぁw

明日からは授業再開。
クソガキどもよ!待っていろ!


長い事すんません。再開します [live]

お休みしまして、申し訳ない。
ちょっとばかり身内に不幸がありましてね・・・・

今日から再開します。

ところで、オリンピックの開会式見ました?
チャン・イーモウの演出はそれぞれの出し物自体は素晴らしいのだけど・・・・
長いよ!
寝るわ、アレは。

途中、kimBIANCAのライヴ見に行って帰って来てまだやってたもんなぁ。

飽きさせないってのは大事だね。
何事も勉強になります(笑)


2008-07-08 [equipment]

さて、今回はレッスンで使ってる教材を紹介しますね。
まずは



これは、言わば指の筋トレマシーンみたいなもんですw
ピアノを弾くには、10本の指が独立して力強く動かないといけません。
しかしながら、薬指は肉体構造上、非常に独立して動きにくくなっています。
このリトルピシュナは効果的に薬指の独立を促してくれます。
特に速いパッセージがあるわけでは無いのですが、親指で一音押さえっぱなしにして薬指小指を交互に動かす、とか
物理的に追い込むトレーニングが中心です。
僕も毎日・・・とまではいきませんが、暇が出来るとやっています。
一通りやると、薬指、小指が別物になったような感覚になりますよ。




Teaching is learning

週に一日、専門学校キーボードを教えています。
今日は授業でした。
200806231429000.jpg
授業の様子です。
皆真面目ですね〜〜
・・・・・・・・・・・嘘w
200806231221000.jpg
こっちは学食。 元気でしょ?w

 教える事は学ぶ事、なんてよく言いますが、本当にそうですね。
個人レッスンをやっていても授業で教えていても、漠然としていた知識が整理される感じがします。
Tシャツをちゃんと畳んでしまう、みたいなねw

自分の事はよく分からないもので、ある弾き方をマスターしていても、
「何故出来るのか」「どこがどうなってるから出来るのか」
という事をキチンと考える事なんて無い訳ですよ。
教える事でTシャツをきちんと畳んで色ごとに整理してしまう様に、仕組みを理解するんです。

出来る限り生徒達にフィードバックしなきゃ、と思いますねぇ。

個人レッスンでは下記の教材を使っています。
次回は詳しく教材の内容を紹介しますね。




ジャズピアノテクニカルメソッド ジャズの練習

ジャズピアノテクニカルメソッド ジャズの練習

  • 作者: 中島 久恵
  • 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
  • 発売日: 2004/06/03
  • メディア: 楽譜



ではまた!

肘が痛いライブw [live]

あれだよ。ライブの前日にバイクでこけるという大失態をやらかしてしまったのさ。
そんなに大した事なくて、小学生のような擦り傷を膝に作ったくらい。
やっちまった〜。

肘が猛烈に痛いけど、ライブ中は感じ無いんだよねー。
終わって一杯やると急に痛み出すんだよ。人間ってうまく出来てます。
080629_2.jpg

今回はモニターがイマイチで音量調整が難しかったな。
B3系を弾く時は細かい音量調整が鍵なので、モニターがダメだと辛いんだよなぁ。
鍵盤の人はみんな大変だと思うよ。キーボードモニターが別にあればいいけど、なかなか用意出来ないしね。

次の綿内さんライブは8.22 まだ編成も決まんないけど、多分やるのかな?
こうご期待!




愛すべきDigital Performer [equipment]

いやーやられたな。
仕事終わって、もろもろ更新なんかした後ユーロのスペインvsロシア戦見てたら
そのまま寝ちゃって、起きたら酷い頭痛がw
ここんとこの体調不良は風邪でしたね。
すぐ薬飲んで寝ましたよ。
今はもう大丈夫です。

今日は久々の休み!・・・・って言っても風邪のせいで一日ゴロゴロでした。
さて、何書こうかな。

機材紹介でもするか。

何回か画面を載せましたが、基本的にはMacで制作してます。
PowerMacG5ね。Intel化はしてません。対応してないソフトが多すぎてね・・・。

基本的に、音楽制作はDAW(Digital Audio Workstation)というものでやります。
オレが使ってるソフトはM.O.T.U.社のDigital Performerというもの。
もう13,4年使ってますね。

MOTU Digital Performer 5

MOTU Digital Performer 5

  • 出版社/メーカー: Mark Of The Unicorn
  • メディア: エレクトロニクス


所謂、痒い所に手が届くって言うのかな、他のソフトでは有り得ない細かいエディットが可能です。
その分、動作がキビキビしないところがあって速度重視の方には敬遠されてますけどね。
オールジャンル対応可能な素晴らしいシーケンサだと思います。





前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。